お札にも寿命がある [雑記]

お札にも寿命があるって知ってましたか?
お札は日本銀行が大蔵省の印刷局に発注して印刷され検査をして1枚ごと機械で切ります。
出来上がったお札を日本銀行が引き取るのです。
そして日本銀行券として発行されます。

お札って日本銀行の窓口から何枚出ていると思いますか?
実は多くて2億枚なんです。
金額にすると1兆3000億円!
すごく大量ですよね。
毎日こんなに大量のお札が出回っているという事です。
1ヶ月になると50億枚にもなる計算です。

でもお札にも寿命があります。
長くて3年だそうです。
日本銀行の窓口には疲れてヨロヨロになったお札が大量に戻るのです。
ですのでつねに40億枚、約20兆円が市場に出回っています。
この市場に出回るお札を横に繋ぐと月と地球を往復してしまうほど長さがあるんですよ。
積み上げると富士山の100倍です。
タグ:お札 寿命
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。